2025年現在、マーケティングの世界では「行動予測型マーケティング」が大きな注目を集めています。
従来のように「データを見て改善する」だけでなく、AIがユーザーの行動を先読みして提案する時代に突入しています。
たとえば、こんな進化が現場で起きています
AIによるLTV(顧客生涯価値)の予測とセグメント分け
→ 見込みの高い顧客層だけに広告を最適配信
クリック率やCVRの“未来予測”に基づくバナー切り替え
→ 成果が出る前に差し替え、機会損失を防ぐ
広告 × CRM × メール配信のリアルタイム連携
→ 顧客の動きに応じた自動シナリオが構築可能
マーケティングは「打って出る」から「待ち構える」へ
これまでのような一斉配信・大量露出のスタイルから、
「タイミング」や「相手の状態」にあわせた個別最適化型マーケティングへのシフトが加速しています。
特に、InstagramやLINE広告などでは、リターゲティング精度やAIの学習能力が向上し、
少ない予算でも“狙い撃ち”の精度がどんどん上がっています。
私たちどっとらいんでも、この流れを踏まえたマーケティング設計を行っており、
成果に直結する広告運用・コンテンツ企画・LPO(ランディングページ最適化)などを日々アップデート中です。